WordPress バックアップ作成方法
清田区ITボランティアのWordpress バックアップ方法
清田区ITボランティアでは、「さくらインターネット株式会社」の「さくらのレンタルサーバー」を使用している。
レンタルサーバーのページに、Wordpressをバックアップする、基本的な考え方の記述があった。
要約:
さくらのサーバー利用中のバックアップ方法は幾つか紹介されている。
『バックアップ&ステージング機能』を使用することが、
清田区ITボランティアにとっては一番簡単で良いと思われた。
詳細:
・最も推奨される方法
『バックアップ&ステージング機能』と適宜FTPとphpMyAdminを使ったバックアップを手元に保存しておくなど、バックアップを手元に持っておく方法。
・バックアップ&ステージング機能を利用する方法
利用料は無料。サポートを受けられる。
BackWpUp、updraftPlusなどを利用する。
phpMyAdminを利用して、データベースの書き出しも必ず行う
引用元情報
WordPressのバックアップ方法
https://help.sakura.ad.jp/rs/2166/#heading-0
************ 以下引用情報 *****************
このページではWordPress(ワードプレス)のバックアップ方法についてご紹介します。
さくらのレンタルサーバではサーバー環境のバックアップを1日1回以上行っておりますが、サーバー障害対応等メンテナンスのためにのみ利用しています。
そのため、お客様の誤操作などによってデータを削除したり、WordPressサイトが真っ白になってしまったりといった場合にデータ提供は行っていません。
WordPressサイトのバックアップ方法はいくつかありますので、このページでご紹介します。
さくらのレンタルサーバではWordPressのバックアップ方法の1つとして、バックアップ&ステージング機能を提供しています。
バックアップ&ステージング機能の利用方法については、こちらのサポートサイトカテゴリでご確認ください。
WordPressのバックアップ方法は以下のページで紹介しています。
バックアップ方法の1つにプラグインを利用する方法があります。
さくらのレンタルサーバでは、プラグインでのバックアップについては動作の保証は行っておりません。お問い合わせへの回答はできませんのでご了承ください。
BackWpUpを利用する
BackWpUpというプラグインが非常に高機能でよく使われています。
利用に際して注意事項がございますので、BackWpUpの設定上の注意に関するサポートページをご覧ください。
FTPソフトによってバックアップを取っている方がいらっしゃいますが、WordPressサイトの場合FTPだけではバックアップは不完全です。
MySQLデータベースのバックアップも必要ですので、phpMyAdminを利用してデータベースの書き出しも必ず行ってください。
データベースの書き出しやFTPの使い方については以下のページをご確認ください。
一番おすすめのバックアップ方法は?
さくらのレンタルサーバで公式にサポートされている『バックアップ&ステージング機能』は使い方がわからない場合、サポートを受けることができます。
バックアップデータはサービスサーバーとは別の場所に保存されます。
しかし、この場合さくらのレンタルサーバアカウントを誤って解約してしまった場合などに、データの復旧ができなくなります。
適宜FTPとphpMyAdminを使ったバックアップを手元に保存しておくなど、バックアップを手元に持っておくことも大切です。

